羽毛ふとんのリフォーム診断が増えてきました。

やっと暖かくなり、天候も少し安定。

羽毛ふとんをしまう前の除菌消臭乾燥サービスやクリーニングも増えてきましたが、

同時にリフォーム診断も増えてきました。

さいたま市のT様からのご依頼は羽毛ふとんと肌掛けの診断でした。

二枚ともとても高級なダウン率95%の羽毛(ダブルサイズ)

ご婚礼時に親御さんに買っていただいたものとの事でした。(使用期間約16年)

マンションにお住まいになってから厚い羽毛は使用する頻度が少なくなり、肌掛けは使用する期間が長いとの事でした。

中身を取り出して見るとやはり黄ばみがあり、ダウンも玉状に固まっておりました。

厚い方はファイバー(ちぎれた羽毛)が少なめでしたが、肌掛けは少し多め。

やはり使用頻度の違いがございます。

しかしながら元々のダウンが良いので十分にリフォーム可能と診断。

寝室の環境を見させていただくとシングルベッドを3台くっつけてお子様と3人で寝ている。

さらに、お話を聞くと「新築のマンションで気密性が高いので厚い羽毛は必要ない。」

「肌掛けより少し厚いくらいで大丈夫」

「直せるなら3枚作りたい」とのご希望でした。

現重量と洗浄後の目減り率を計算すると1,9kg弱が取れそうでしたので、

「0,6kgなら3枚作れます」「0,7kgなら少し足し羽毛が必要です」とお伝えいたしました。

T様は「0,6kgでお願いします」という事で承りました。

T様は「買ってもらった時はかなり高かったので使い勝手の良いものに直せて良かった」とうれしいお言葉。

さらに、「車が無く、借りてもチャイルドシートも無いとだめなので来て頂いて良かった」とも言っていただきました。

リフォームには1ヶ月ほどいただきますが楽しみにお待ちください。